NEWS お知らせ

2023.03.01 メルマガ

【2023年3月号】お持ちの不動産、知らずに価値を下げていませんか?

(本内容は2023年3月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

 

オーナー様にとって、不動産の価値は重要だと思いますが、

不動産の価値は、放っておくと下がってしまうという事をご存じですか?

 

不動産は買って終わりではありません。

多くの入居者を集めて、運営し続けるためには、

不動産の価値を保ち続ける事が非常に重要になってきます。

そもそも、不動産の価値はどうして下がってしまうのでしょうか?

 

今回は「不動産の価値が下がる仕組み」「価値を下げない方法」

などをお伝えしていきます!

 

 

【アジェンダ】―――――――――――――――――――――

1.不動産の価値はなぜ下がるのか

2.不動産の価値を下げない方法

3.不動産管理における弊社の強み

4.まとめ: 弊社からのご案内

――――――――――――――――――――――――――――

 

1.不動産の価値はなぜ下がるのか

 

不動産の価値というのは、大きく2つの要素で成り立っています。

 

1つ目:土地の価値

立地や区画の形などで決まります。

不動産の大きな相場変動が無い限り、購入後に価値が急変する事はありません。

 

2つ目:建物の価値

建物のデザイン、築年数、管理状態などで決まります。

築年数に対する価値は、必ず築年数に比例して下がっていきます。

つまり、建物の価値は、建物の管理状態によって大きく左右されます

 

建物の管理状態が悪いと、家賃を下げざるを得なくなり、

結果的に不動産の価値が下がってしまうのです。

 

 

建物を綺麗に保っておくことこそが、

不動産の価値を保ち続ける重要なポイントです!

 

また、家賃は一度下げると入居後に上げにくくなります。

一戸単位だと月々たかが数千円かもしれませんが、

3000円の値下げをした場合、年間だと36,000円、

それが30戸あるマンションであれば、全戸で年間108万円もの損になります。

家賃収入を確保する点においても、建物管理は非常に大切です。

 

 

2.不動産の価値を下げない方法

 

ここでは、建物を綺麗に保つ方法、つまりは

不動産の価値を下げない方法について大きく3つご紹介します。

 

 

貯水槽の清掃に関しては、法律で義務化されています。

詳しくご覧になりたい方は以下をご参照ください。

 

◆貯水槽の点検・清掃について

 

 

 

3.不動産管理における弊社の強み

 

ところで、不動産管理はいったい誰の仕事かご存じでしょうか。

実は、建物の掃除・管理はオーナー様の仕事です。

不動産仲介業者は行ってくれません。

 

もちろんオーナー様ご自身でする事も出来ますが、

不動産管理の内容が多岐にわたること、

不動産の価値に直接影響を与えることをふまえ、外部委託をおすすめします!

 

一般的な不動産管理業者は、掃除、定期巡回、建物管理など、

それぞれの作業に対して専属の人員を派遣します。

巡回などはいいですが、玄関掃除のみの為に人を派遣してくれる業者は意外と少ないです。

 

しかし弊社であれば実現可能です!

弊社は1人が複数役を担う仕組みを取っているため、

「定期巡回と、あとついでにマンション玄関の掃除もしてほしい」

というようなご要望にも対応する事が出来ます。

痒いところに手が届く、新しいマンション管理のサービスを提供します!

 

また、弊社では、不動産へのカメラの設置をおすすめしています。

不動産管理に多額をかけたくないオーナー様にもご検討頂きやすい対策です。

 

カメラの取り付けは防犯という面だけでなく、実際に足を運ばなくても、

建物の汚れ具合などをチェックできるという面で優れています

 

4.まとめ: 弊社からのご案内

 

今回は不動産価値が下がる仕組みや、

価値を下げない具体的な対策などについてお伝えしました。

 

弊社は空調設備管理も専門としている為、不動産管理に関することだけでなく、

空調メンテナンスなども合わせて対応いたします。

 

些細なご質問でも構いません。少しでもご興味がある方は、

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。