NEWS お知らせ

2022.06.14 メルマガ

【2022年6月号】あなたが普段使っている水、安全ですか?

(本内容は2022年6月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

hi45481970@gmail.com

 

※※※ 特にビル・マンションのオーナー様へ 重要な情報です!! ※※※

 

今までに「水道水の衛生管理」を考えられたことはありますか?

ビル・マンションのオーナー様の責務の一つとして、

水道水の安全を確保し、綺麗な水を安定的に提供する必要があります。

 

ポイントは「受水槽の点検や清掃」です!

(受水槽の清掃は法律で義務化されています)

 

この点検や清掃を定期的に実施されていない場合、

入居者の方からクレームが入るリスクがあります!

 

今回は「掃除しないとどうなるの?」「そもそも、受水槽ってなに?」

という疑問にお答えします!

 

【アジェンダ】――――――――――――――――

1.受水槽とはなにか

2.受水槽の点検や掃除をすべき3つの理由

3.受水槽の掃除に関する法律

4.まとめ:弊社からのご案内

 

1.受水槽とはなにか

 

受水槽とは簡単に言うと、水をためるタンクのことです。

ビルや4階建て以上のマンションの1階や地下や屋上などにはタンクが設置してあります。

そのタンクから建物全体に給水をしています。

 

そもそも、なぜタンクが必要かというと、配水管から来る水道水の水圧では、

4階層以上のビルやマンションには水が届かないからです。

 

以下のイメージ図をご覧ください。

解決策として、受水槽に水を貯めて増圧ポンプで各階に水を供給したり、

ポンプを使い屋上の高置水槽に水を送り、

上から下に水を配水することでそれを解決しています。

 

(イメージ図)           引用元:松江市上下水道局

 

 

ここで知ってほしいことは、ビルや4階建て以上のマンションの利用者は、

受水槽に貯めた水を飲んだり使ったりしているということです。

 

この受水槽の定期点検や清掃をしていないという方は、

入居者の方からのクレームリスクがあります!

 

そもそも、なぜクレームのリスクがあるのでしょうか。

 

2.受水槽の点検や掃除をすべき3つの理由

 

受水槽の点検や掃除を怠るとどうなるか、3つの例をご紹介します。

 

◆◆受水槽の中に虫や鳥が入り汚れているかもしれません!!◆◆

 

引用元:岡山市水道局

 

受水槽には空気を入れ替える通気口がついており、

その先端に防虫スクリーン(金網)があります。

その防虫スクリーン(金網)が壊れていると、虫や鳥が入ってきます。

受水槽の中は真っ暗なので一度入ると外に出ることは難しく、

多くは汚れとなって受水槽の中にとどまり続けます。

 

受水槽を定期的に点検していない場合、このケースは大いにあります。

対策として、受水槽の防虫スクリーン(金網)を定期的にチェックし、

壊れていたら一刻も早く修理しましょう。

 

◆◆受水槽の中にコケが生えているかもしれません!!◆◆

 

引用元:岡山市水道局

 

受水槽は光を遮断するため、外側にコーティングをしています。

しかし長年使っていると、コーティング塗装は剥げます。

そして、塗装が剥げた場所から内部に光が入り、

そこで光合成が起こるとコケが発生してしまう可能性があります!

 

コケ以外にも水垢や、湿度が高い影響でカビが発生する危険性もあります。

対策としては、水質検査を行うことで、水道水の安全を確認してください。

また必ず受水槽の掃除を行ってください。

 

◆◆ビルやマンションが断水するかもしれません!!◆◆

 

受水槽から水道の蛇口までは、流入管を通して水を提供しています。

流入管は長年使用していると、内部のコーティングがサビます。

サビが出ると異臭がして、ひどい場合は水の味が変わってしまいます。

 

また、流入管自体が劣化で壊れてしまうという最悪のケースもあります。

その場合は修理が終わるまで、建物全体が断水します。

このご時世なので部品によっては手に入りにくいこともあり、

修理をしようにもできないケースもあります。

対策としては、流入管の点検をすることです。

そして、早めに部品調達をしておくことをおススメします。

 

以上、受水槽の点検や清掃の大切さをご理解頂けたと思います。

具体的に何から始めるかは、

詳しくお伝えしますのでお電話くださいますと幸いです!

 

また、受水槽の掃除に関しては、水道法という法律が定められています。

法律違反を避けるため、以下も合わせてご確認ください。

 

3.受水槽の掃除に関する法律

 

法律は義務と努力義務の二種類に分かれており、受水槽の容量によって違いがあります。

 

参考元:岡山市保健所/岡山市水道局

 

4.まとめ:弊社からのご案内

 

ぜひこの機会に、受水槽の点検や掃除をご検討頂くのはいかがでしょうか。

些細なご質問でも構いません。少しでもご興味がある方は、

まずは以下のURLからお気軽にお問い合わせ下さい。

https://a-ssi-st.com/contact/