NEWS お知らせ

2023.02.01 メルマガ

【2023年2月号】 マスクはもういらない?空気清浄機でコロナ&インフルエンザウイルスは99%死滅させられます

(本内容は2023年2月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

 

※※※ 冬場の乾燥やアレルギー、お部屋の臭いにお困りの方に朗報です!! ※※※

 

突然ですが、皆さんは空気清浄機を有効活用できていますか?

空気を綺麗にするだけの用途で使っているようであれば、勿体ない!

空気清浄機はウイルス除去だけでなく、アレルギー対策や消臭などにも効果的です!

 

また、ずいぶん昔に買ってそのままという場合も要注意です。

空気清浄機には寿命があります。

定期的なお手入れをする事で、寿命を延ばす事も縮める事も出来ます

 

今回は空気清浄機の魅力・買い替えサイン等について詳しくお伝えします!

 

 

【アジェンダ】―――――――――――――――――――――

1.空気清浄機は何をしてくれるのか?

2.空気清浄機を利用するメリット

3.空気清浄機の買い替えサイン

4.空気清浄機のお手入れの重要性

5.まとめ: 弊社からのご案内

――――――――――――――――――――――――――――

 

 

1.空気清浄機は何をしてくれるのか?

 

空気清浄機とはその名の通り、空気をきれいにする製品です。

しかし「空気のきれいさ」は目で測ることができないため、

本当に空気をきれいにする効果はあるの?と疑問を抱く方も多いと思います。

 

そこで、まずは空気清浄機の役割についてご説明します!

 

1つ目:ハウスダスト(ほこり・花粉)を除去します

室内の空気を吸い込み、その中に含まれる汚れをフィルターでろ過した後に、

きれいな空気を吐き出し空気をきれいにします。

 

2つ目:ウイルスを死滅させます

特殊なイオンを放出し、浮遊するウイルスや菌を撃退します。

室内全体に対してアプローチするため、より高い効果が期待できます。

 

その他、ダイキン工業は「ストリーマ」という独自の空気清浄技術を持っています。

プラズマ放電によって空気中の汚れを強力に分解し、その効力を無くすという方法です。

 

◆ご参考:ダイキン工業のストリーマ技術について

 

空気清浄機はこのように、汚れに対して多方面からアプローチすることで、

ホコリやカビ、花粉、ウイルスや臭い粒子などにも働きかけています。

 

 

2.空気清浄機を利用するメリット

 

ここからはダイキンのストリーマ技術が搭載された空気清浄機を例に挙げ、

空気清浄機を利用した際の3つのメリットについて触れていきます。

 

メリット1.コロナ/インフルエンザ予防ができます

ストリーマ技術は様々なウイルスに対する抑制効果を持つと実証されています。

例えば新型コロナウイルスの変異株であるオミクロン株に対して、

ストリーマを2時間照射すると、自然減衰と比べて99.9%以上不活化することを確認しています。

またこの季節に流行るインフルエンザウイルスに対する効果も実証済みです。

 

◆自然減衰と比べたオミクロン株の残存率◆

 

※試験用ストリーマ発生装置を用いた実証結果です。実機・実使用環境によるものではありません。

出典:ダイキン工業HP https://www.daikin-streamer.com/corona-variant/

 

 

◆インフルエンザウイルス(A型H1N1型)の抑制効果を実証◆

 

※インフルエンザウイルスにストリーマを照射し、培養した細胞に接種することで、

ストリーマを照射した時間の違いによるウイルスの残存状態を観察しました。

試験用ストリーマ発生装置を用いた実証結果です。実機・実使用環境によるものではありません。

出典:ダイキン工業HP https://www.daikin-streamer.com/inful/

 

 

メリット2.アレルギー対策ができます

アレルギー症状を引き起こす主な原因は、カビやダニの死骸と言われています。

ストリーマ技術はカビやダニの死骸の分解に対しても効果が実証されています。

写真はストリーマ放電を15分照射後に電子顕微鏡で撮影されたものです。

 

カビ写真

 

ダニ(死骸)写真

※試験用ストリーマ発生装置を用いた実証結果です。実機・実使用環境によるものではありません。

※ストリーマ放電ユニットの電極上に「カビ」、「ダニ(死骸)」を設置して試験。

出典:ダイキン工業HP https://www.daikin-streamer.com/kabidani/

 

 

また花粉症などにお困りの方にも、ストリーマ搭載の空気清浄機はおすすめです!

ストリーマ技術が花粉に含まれるアレル物質を無害な物質に変えてくれます。

 

出典:ダイキン工業 空気清浄機カタログ https://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA005/index.html

 

 

メリット3.部屋の消臭ができます

空気のお悩みで意外と多いのが、臭いの問題です。

たばこ臭、ペットの臭い、介護に関する臭いなど、生活環境によって様々ですが、

根本解決ができずお困りの方も多いと思います。

消臭に特化した脱臭フィルターで解決可能です!

 

選べる5種類の脱臭フィルター

出典:ダイキン工業HP https://www.ac.daikin.co.jp/cleanair/hg

 

 

3.空気清浄機の買い替えサイン

 

利用環境によって変わるので一概には言えませんが、

性能が大幅に落ちることを想定した上で、

空気清浄機の寿命はだいたい10年だと考えられています。

なぜなら、空気清浄機の主要部品(集じんフィルターや脱臭フィルター)の能力は、

約10年で50%程度になると言われているからです。

 

空気清浄機を利用していても、能力が低いとあまり意味がありません。

ここでは空気清浄機の買い替えサインについてお伝えします。

 

例えば定期的な掃除を行っているのに、

異音や異臭がする場合は買い替えを検討してもよいでしょう。

空気清浄機に異物が混入すると、

カラカラ、カタカタという異音がすることがあります。

また、使用年数が長くなると空気清浄機本体から異臭がすることもあります。

部品の劣化も考えられるため、修理ではなく買い替えの検討をしてみましょう。

 

 

4.空気清浄機のお手入れの重要性

 

さきほど空気清浄機には寿命があるとお伝えしましたが、

定期的なお手入れを行うかどうかで、その寿命は伸び縮みします。

空気清浄機は、使うことと同じように、掃除することが極めて重要です!

ここでは、空気清浄機のお手入れの重要性を、ポイント3つに絞ってお伝えします。

 

 

 

5.まとめ:弊社からのご案内

 

今回は空気清浄機のメリットや買い替えサイン、お手入れの重要性についてお伝えしました。

コロナやインフルエンザをはじめとした、ウイルスの感染防止をしたい方や

アレルギー対策をしたい方には特におススメできます!

 

オフィス環境や住環境に合わせて、最適なご提案をいたします。

以下よりお気軽にお問い合わせ下さい。