NEWS お知らせ

2023.06.13 メルマガ

【2023年5月号】放置はトラブルのもと!排水管の汚れに潜むリスクとは

(本内容は2023年5月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

hi45481970@gmail.com

 

水回りの掃除と言えば、シンク磨きや排水口のゴミの除去が一般的です。

しかし定期的に掃除をしていても、水回りの臭いが気になる事はありませんか?

それ、もしかしたら「排水管」が原因かもしれません!

排水管に汚れがたまると悪臭が発生し、汚水が逆流する可能性があります。

 

マンションにお住まいの場合、排水管は他の住戸とつながっている為、

自分の住まいの掃除だけでは不十分です。

もしあなたがマンションのオーナー様であれば是非、

マンションの排水管の定期清掃をおすすめします!

なぜなら、住民からの苦情が発生し、大がかりな工事につながるリスクがあるからです。

 

今回はリスク回避のためにも「マンションの排水の仕組み」「排水管の掃除方法」

についてお伝えします!

 

【アジェンダ】―――――――――――――――――――――

1.マンションの排水設備について

2.排水管の掃除方法

3.排水管の掃除をすべき3つの理由

4.まとめ: 弊社からのご案内

――――――――――――――――――――――――――――

 

1.マンションの排水設備について

 

基本的にマンションの各住戸から出る生活排水は、最終的に下水処理場に運ばれます。

今回のポイントは、下水処理場に運ばれる前までの流れにあります。
(以下図解)

 

 

トイレの汚水は、汚水管を通ってマンション1階までおります。
また、洗面所やキッチン、お風呂などの排水は、雑排水管を通ります。
排水はそれぞれ専用の排水管を通って、
1階地下の「横引き管」と呼ばれる管に流れ込みます。

 

その後は公共の下水道へと合流するのですが、
排水がスムーズに流れるよう、合流部に「排水桝」というものを設け、
ゴミなどの固形物をここで取り除きます。
その後、下水処理場まで流れる仕組みになっております。

 

悪臭の原因は、雑排水管や汚水管に汚れが溜まることで起こります。
また最悪の場合、汚水の逆流が発生し、利用者からの大きなクレームにもなりかねません。

まず、できることは排水管の点検(もしくは清掃)です。
悪臭などでクレームが起こる前に、対策をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

2.排水管の掃除方法

 

マンションの排水管清掃について法的な義務はありません。
しかし、排水設備の点検に関しては法律で義務づけられています。
清掃に関しては規定が無いので一概には言えませんが、
点検義務で示されているのと同じように、年に1回程度の掃除をおすすめします。

 

 

「具体的な清掃方法や作業時間は?」「費用はいくらかかる?」など、

詳しい内容に関しては、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

 

 

.排水管の掃除をすべき3つの理由

 

排水管の掃除を怠るとどうなるか、3つの例をご紹介します。

 

 

今回は排水に関するお話でしたが、

水は水でも、「水道水」の衛生管理に関してもマンションのオーナー様の責務の1つです。

マンション全体に安全な水を供給する方法に関して、詳しく知りたい方は以下ご参照ください。

 

▼水道水の衛生管理について~受水槽の点検や清掃をしよう~

 

 

4.まとめ:弊社からのご案内

 

ぜひこの機会に、まずは排水管の点検からはじめてはいかがでしょうか。
些細なご質問でも構いません。少しでもご興味がある方は、
まずはお気軽にお問い合わせください。