NEWS お知らせ

2022.10.03 メルマガ

【2022年10月号】排水管の汚れは、放っておくと悪臭や汚水が逆流する?!

(本内容は2022年10月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

hi45481970@gmail.com

 

突然ですが、
定期的に掃除しているはずなのに、トイレやキッチンが臭う事はありませんか?
それ、もしかしたら「排水管」が原因かもしれません!
排水管に汚れがたまると悪臭が発生し、汚水が逆流する可能性があります。

 

マンションにお住まいの場合、排水管は他の住戸とつながっている為、
自分の住まいの掃除だけでは不十分です。

また、もしマンションのオーナー様であれば是非、
マンションの排水管を定期的に清掃することをおすすめします!

なぜなら、住民からの苦情や大がかりな工事につながるリスクがあるからです。

 

今回はリスク回避のためにも「マンションの排水の仕組み」

「どうやって掃除すべきか」についてお伝えします!

 

【アジェンダ】――――――――――――――――

1.マンションの排水設備について

2.排水管の掃除方法

3.排水管の掃除をすべき3つの理由

4.まとめ: 弊社からのご案内

―――――――――――――――――――――――

 

1.マンションの排水設備について

 

基本的にマンションの各住戸から出る生活排水は、最終的に下水処理場に運ばれます。

今回のポイントは、下水処理場に運ばれる前までの流れにあります。
(以下図解)

 

トイレの汚水は、汚水管を通ってマンション1階までおります。
また、洗面所やキッチン、お風呂などの排水は、雑排水管を通ります。
排水はそれぞれ専用の排水管を通って、
1階地下の「横引き管」と呼ばれる管に流れ込みます。

 

その後は公共の下水道へと合流するのですが、
排水がスムーズに流れるよう、合流部に「排水桝」というものを設け、
ゴミなどの固形物をここで取り除きます。
その後、下水処理場まで流れる仕組みになっております。

 

悪臭の原因は、雑排水管や汚水管に汚れが溜まることで起こります。
また最悪の場合、汚水の逆流が発生し、利用者からの大きなクレームにもなりかねません。

まず、できることは排水管の点検(もしくは清掃)です。
悪臭などでクレームが起こる前に、対策をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

2.排水管の掃除方法

 

マンションの排水管清掃について法的な義務はありません。
しかし、排水設備の点検に関しては法律で義務づけられています。
清掃に関しては規定が無いので一概には言えませんが、
点検義務で示されているのと同じように、年に1回程度の掃除をおすすめします。

 

(排水管清掃の一般的な流れ)

1.排水管清掃は専門業者に依頼
2.掃除前に居住者の協力要請
・火災報知機の点検を行う時と同じように、居住者の方は何もせず同席のみ。
3.各階の清掃
・排水管清掃では主に「雑排水菅」を清掃します。
・トイレの汚水管は口径が太く詰まりにくいため、通常は掃除しません。
4.共用部分の清掃

・1階地下の横引き菅や排水桝を掃除し、終了。

 

掃除方法は一般的には高圧洗浄を行います。
ただし古い排水管は管を傷める可能性がある為、
別の方法を採用する場合もあります。
「清掃方法や作業時間は?」「費用はいくらかかる?」など、
詳しい内容にご興味がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。

 

 

 

.排水管の掃除をすべき3つの理由

 

排水管の掃除を怠るとどうなるか、3つの例をご紹介します。

 

◆◆放っておくと、悪臭や詰まりの原因になります!!◆◆

 

生活排水の中には食べ物のカスや髪の毛、洗剤などの油脂が含まれています。
1回の排水に含まれる汚れは少ないかもしれませんが、
毎日の積み重ねで排水管に汚れが蓄積し、詰まってしまう可能性があります。
ひどい悪臭はもちろんのこと、最悪の場合、排水が逆流する事もありますので、
高圧洗浄により、排水管を清掃することがとても重要です。

 

◆◆排水管を通って虫が上がってくるかもしれません!!◆◆

 

排水口には一般的に「排水トラップ」という仕組みがあります。
管をS字やU字に曲げることでそこに水を貯め、
排水管から登ってくる害虫の侵入を防ぐ役割をしています。

しかし排水トラップに汚れが溜まり、そこに陸地が出来ていたらどうでしょうか。
排水管の下から虫が上がってくる危険性があります!
排水トラップがうまく機能していたとしても、
汚れは害虫のかっこうの餌となり、排水管で増殖する可能性があります。
水回りの衛生を保つためにも、排水管の定期的な清掃をしてください。

 

◆◆最悪の場合、排水管に穴が開いてしまうかもしれません!!◆◆

 

掃除をせずに長い間放置している排水管の中には、
汚れの蓄積だけではなく、雑菌の繁殖が繰り返され、

結果的に排水管自体の劣化を招きます。
そうなると排水管に穴が開いてしまうという最悪のケースもあります。
その場合は大規模な工事となり、マンション全体に影響が出てしまいます!!
排水管の状態を定期的にチェックし、気になる部分があれば、
早めに対処しておくことをおすすめします。

 

今回は排水に関するお話でしたが、水は水でも、

「水道水」の衛生管理に関してもマンションのオーナー様の責務の1つです。
マンション全体に安全な水を供給する方法に関して、

詳しく知りたい方は以下ご参考ください。

 

▼水道水の衛生管理について~受水槽の点検や清掃をしよう~

 

 

 

4.まとめ:弊社からのご案内

 

ぜひこの機会に、まずは排水管の点検からはじめてはいかがでしょうか。
些細なご質問でも構いません。少しでもご興味がある方は、
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。