NEWS お知らせ

2022.09.07 メルマガ

【2022年9月号】電気代が年間最大半額になる?!コスト削減の方法、教えます

(本内容は2022年9月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

 

hi45481970@gmail.com

 

※※※ 岡山市内の事業所にエアコンを導入したい方に朗報です!! ※※※

 

9月に入っても暑い日が続いています。

エアコンの電気料金、毎月高くなっていませんか?

いつも通り使っているのに、なぜ増えていくのでしょうか。

最も多い原因は燃料費の高騰で、

ここは我々消費者がいくら努力しても変えることはできません。

 

一方、我々の努力によって、電気料金を下げることができます。

ズバリ、消費電力量を下げる(省エネする)ことです!

 

現在、岡山市が省エネエアコンの購入に関する助成金制度を発表しています。

今回は助成金活用で、お得にエアコンを買い替える方法について詳しくお伝えします!

 

 

【アジェンダ】――――――――――――――――

1.なぜエアコンの電気代は高くなるのか

2.省エネエアコンは、CO2削減に貢献します

3.エアコン購入をサポートする助成金制度について

4.まとめ: 弊社からのご案内

―――――――――――――――――――――――

 

 

1.なぜエアコンの電気代は高くなるのか

 

改めて、エアコンの電気代の高騰には、

電気代に含まれる「燃料費調整額」の変動が大きく関係しています。

燃料費が高くなれば、必然的に燃料費調整額も上がります。

燃料費は経済情勢の影響を大きく受けるため、

私たち消費者の努力ではどうする事も出来ない高騰です。

 

一方で、私たちの使い方次第で抑える事のできる値上がりもあります。

それが、エアコンの消費電力量の調節です。

 

燃費の悪い車には多くのガソリン代がかかります。

それと同じで、エアコンも消費電力量によって電気代が上下します。

 

例えば汚いフィルターの状態でエアコンを使った場合、

空気の通り道がホコリで埋まっているため、

通常の力で空気を取り込むことが出来ません。

余計な電力を使うこととなり、結果的に電気代も増えてしまいます。

 

室内機のフィルターをこまめに掃除する事は省エネにとても有効です。

フィルター掃除は自分でできます!(たった4ステップです)

カビの放出を防ぐなど衛生管理の面でも重要です。

以下にフィルター掃除の方法を載せていますので、是非1度やってみてください。

 

◆ご参考:エアコンのフィルター掃除について

 

 

2.省エネエアコンは、CO2削減に貢献します

 

CO2削減を目指して、国内で様々な対策が行われています。

その1つとして、「エアコンの買い替え」が注目されています。

 

日本は電力の約8割を、化石燃料などを燃やす方法で作っています。

またその過程で、多くのCO2が排出される問題が起きています。

省エネエアコンへの買い替えで消費電力を減らすと、

間接的にCO2排出量の抑制に大きく貢献することができるのです。

 

また、お使いのエアコンが古い(7~10年以上の)場合は、

特に買い替えをおすすめします。

なぜなら省エネエアコンに買い替えるだけで、電気代が約半額になるからです。

 

ここからは、5馬力相当のエアコン(全てダイキン製品)3つを使って、

省エネエアコンに替える前と後での電気代の差額についてご説明します。

 

図の青枠部分をご覧ください。

15年前のモデルの電気代は183,000円と、とても高額です。

それが標準モデル「Eco ZEAS」に変えるだけで96,000円となり、48%削減されます。

超省エネモデル「FIVE STAR」だとさらに安く、電気代は55%も削減されます。

 

 

次に図の赤枠部分をご覧ください。

標準モデル「Eco ZEAS」と超省エネモデル「FIVE STAR」の電気代の差は、

年間で考えるとそれほど大きくありません。

しかし5年間など長期的に考えると、圧倒的に超省エネモデル「FIVE STAR」の方が安くなります。

 

買い替えるだけで電気代が安くなる事に加え、

今ならエアコン購入時に使える助成金制度も用意されており、大変お得な時期となっています。

この機会にご検討頂くことをおすすめします。

 

 

3.エアコン購入をサポートする助成金制度について

 

現在、岡山市は「事業所用スマートエネルギー導入促進補助事業」を実施しています。

簡単に言うと、CO2排出量の少ない都市を実現するため、

その活動に賛同する企業には補助金を出しますよ。という事業のことです。

 

賛同する方法の1つは、省エネエアコンの購入です。

省エネエアコンの購入費(工事費や諸経費含む)に対して、補助金を支給してくれます!

補助金額は5万円/1馬力、上限60万円なので、

例えば10馬力の業務用エアコンを購入すると、50万円が補助金として支払われます。

 

申請期日は令和5年3月10日(金)迄ですが、

途中で受付終了になる可能性があるので、早めの申請をおすすめします。

(申請額が予算額に到達した時点で受付終了とのことです。)

 

窓口である岡山市環境保全課に確認したところ、

書類不備がなければ、8割~9割に対して申請が通る、比較的利用しやすい補助金のようなので、

この機会に是非ご活用頂けたらと思います。

 

「書類が多くて準備が大変」と思っている方は、ご安心ください。

いまなら、弊社にて書類作成の代行を行います!

「うちは申請できるのかな?」という些細な疑問も含め、お気軽にご連絡ください。

※助成対象者に関しては細かな規定がございます。

 

 

◆ご参考:事業所用スマートエネルギー導入促進補助事業について

 

 

4.まとめ:弊社からのご案内

 

今回は助成金活用で、お得にエアコンを買い替える方法についてお伝えしました。

助成金制度が無くなる前に、ぜひ省エネエアコンの買い替えをご検討ください。

エアコンに関するご相談でしたら、どんな些細な事でも構いません。

ご興味のある方は以下からお気軽にお問い合わせ下さい。