NEWS お知らせ

2022.11.01 メルマガ

【2022年11月号】冬の節電・電気代カットにはエアコン掃除が効果的!!

(本内容は2022年11月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

 

 

段々と寒い日が増えてきましたね。

衣替えも終わり、これからエアコンを使い始める方も多いと思います。

ところで、エアコンの掃除は終わりましたか?

 

実は、エアコンの清掃を行うと電気代を抑えることができます!

 

清掃と言っても難しいことはありません。

フィルター掃除と室外機周辺の片づけをするだけです!

消費電力が大幅に削減され、月々の電気代を安くすることができます。

昨今の物価高騰による生活費の圧迫を考えると、電気代は出来るだけ抑えたいものです。

 

今回は節電・電気代カットを実現するエアコン清掃について詳しくお伝えします!

 

 

【アジェンダ】―――――――――――――――――――――――――――――

1.なぜエアコンの清掃をすると電気代が減るのか

2.どのぐらいの節電・電気代削減ができるのか

3.節電方法その1:エアコン清掃~エアコン清掃の具体的な方法~

4.節電方法その2:室外機周辺の整理整頓~室外機を正常に稼働させる方法~

.まとめ: 弊社からのご案内

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

1.なぜエアコンの清掃をすると電気代が減るのか

 

エアコンの電気代を削減するために、

なぜエアコン清掃をする必要があるのでしょうか。

それは、エアコンを掃除することで無駄な電力を抑える事ができるからです!

 

エアコンが暖かい(冷たい)空気を出す事は皆さんご存じだと思いますが、

実はその前に「空気を吸う」という大事な動作をしています。

 

▼冷房の場合

1.室内機がフィルターを通して室内の空気を吸いこむ

2.空気中の熱を取り除き、冷たい空気を作って室内に放出する

もしフィルターが汚れで詰まっていたらどうでしょうか。

十分な空気が吸えず、エアコンは必死に必要な空気を吸おうとします。

すると必要以上な負荷がかかり、余計な電力を使ってしまうのです。

 

▼暖房の場合

1.室外機が外の空気を吸い込む

2.外の空気に含まれている熱を室内機まで運び、暖かい空気に変えて部屋に放出する

もし室外機の周辺に障害物があると空気を吸う事が出来ず、それだけで電力が増えてしまいます

 

空気の通り道となる場所を清掃・整理整頓する事で、

今まで余計にかかっていた電力を削減できる可能性があります。

 

 

2.どのぐらいの節電・電気代削減ができるのか

 

では具体的にどのぐらいの電力削減、電気代カットになるのでしょうか。

2022年8月にダイキン工業が行った興味深い実験をご紹介します。

ダイキン工業はエアコンの「フィルター掃除」と「室外機周辺の片づけ」を行う事で、

どのぐらいの節電効果が出るのか調査しました。

調査の結果、「フィルター掃除」と「室外機周辺の片付け」を行った好条件のエアコンは、

フィルターに汚れがあり、室外機の周辺に障害物がある悪条件のエアコンに比べて、

消費電力が105.1%削減、電気代が1か月換算で1,720円削減できると発表しました。

 

悪条件のエアコンと好条件のエアコンの数値比較

悪条件:「フィルター掃除なし」+「(室外機の周辺に)障害物あり」

好条件:「フィルター掃除あり」+「(室外機の周辺に)障害物なし」

 

出典元:ダイキン工業株式会社HPニュースリリース

 

実験条件

※4公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会 

電力料金目安単価 31円/kWh[令和4年7月改定]より

 

 

調査から分かるように、エアコンの清掃は節電や電気代カットに大きな影響を与えます。

ほんの少しの手間を惜しまず、積極的に不要な電力・電気代のカットを目指しましょう!

 

 

3.節電方法その1:エアコン清掃~エアコン清掃の具体的な方法~

 

まずは、エアコンのフィルター清掃です!

*漏電を防ぐため、コンセントを外してから作業してください。

 

 

今回お伝えしたのは家庭用エアコンの清掃方法ですが、

業務用エアコンのフィルターも自分で掃除することができます!

以前の記事でまとめていますので、ご興味のある方は是非ご確認ください。

 

◆ご参考:業務用エアコンのフィルター掃除について

 

 

根本的にエアコン清掃をしたい!という方は、エアコン内部の洗浄をおススメします!

臭いの原因となるカビや油汚れを根こそぎ絶つことができます!

以前の記事でまとめていますので、ご興味のある方は是非ご確認ください。

 

◆ご参考:業務用エアコンの分解洗浄について

 

 

4.節電方法その2:室外機周辺の整理整頓~室外機を正常に稼働させる方法~

 

意外と見落としがちな、室外機周辺の片づけについてお伝えします。

室外機の周辺に障害物があると、多くの電力を消費してしまう可能性があります。

以下3つのポイントに注意しながら片づけを行ってください。

 

 

 

4.まとめ:弊社からのご案内

 

ぜひこの機会に、エアコン掃除をご検討頂くのはいかがでしょうか。

些細なご質問でも構いません。少しでもご興味がある方は、

まずはお気軽にお問い合わせ下さい。