NEWS お知らせ

2022.03.06 メルマガ

【2022年2月号】それ、本当に除菌できていますか?〇〇〇を使ってムラなく除菌!

(本内容は2022年2月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

 

 

【アジェンダ】

1.いまの感染対策、本当に合っていますか??

2.オゾンがコロナウイルスを撃退できる理由

3.消毒や空気清浄機よりも優れたパワー

4.安全面に対する徹底した配慮

5.まとめ:弊社からのご案内

 

 

1.いまの感染対策、本当に合っていますか??

新型コロナウイルス感染者数がまた、爆発的に増加しています。

皆さまはどのような取り組みをされていますか。

入口には消毒液と検温計、室内には空気清浄機を置く日常が当たり前になって2年が過ぎました。

もちろん、ある程度のウイルスはこの方法によって排除できます。

 

では皆さんに質問です。

机や携帯に付着したウイルスに対してはどうでしょうか。

空気清浄機は浮遊したウイルスにしか対応できません。

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、プラスチックやステンレスの表面では、

72 時間まで残存すると言われています。(新型コロナウイルス感染症に対する感染管理 国立感染症研究所より)

残存ウイルスを排除するため、手作業で除菌を行っている方も多いでしょう。

人的な作業、残念ながら拭き残しがないとは断言できません。

 

浮遊したウイルスだけでなく、付着したウイルスにも対抗できる方法があります。

それは、オゾンによる除菌です。

 

生き残りをかけ、ウイルス達は日に日に賢さを増して変化し続けています。

私たちも現状を打破し、新しい武器を手にする時が来ているのではないでしょうか。

新しい常識として、オゾンの力を利用した新型コロナウイルス対策法をおすすめします。

 

 

2.オゾンが新型コロナウイルスを撃退できる理由

なぜオゾンの力を使うと、新型コロナウイルスを撃退できるのか。

それには、オゾンの持っているある特別な性質が関係します。

 

オゾンは昔から、私たちの住む自然界に存在します。

紫外線や雷の放電などから発生する気体で、O3と表現されます。

酸素原子(O)が3つ集まった気体ということです。

オゾンには、ウイルスや臭い物質と結びつく性質があります。

この性質を利用することで、新型コロナウイルスを撃退するというのが、今回の提案です。

弊社では、オゾンの性質に30年以上前から注目し、開発を重ねて誕生した除菌・脱臭器「剛腕ツイン(株式会社オーニット社製)」を使い、新型コロナウイルスの撃退方法をより詳しく検証してみます。

 

コロナ撃退の3Step

 

まずは除菌・脱臭器「剛腕ツイン」を使って人為的にオゾンを生成させます。

オゾンを構成する酸素のうち1つが、ウイルスと結合します。

 

そして結びついた後、ウイルスを酸素に分解し、根源から除去してしまうのです。

1つの酸素原子が消えてしまったオゾンはO2、つまり酸素となるため、無害な状態として残存します。

 

オゾンはウイルスだけでなく、臭い物質とも結合すため、脱臭効果も期待できます。

同時にエアコンを運転させれば、エアコン内部のカビ臭など、いやな臭いも軽減します。

し尿臭のもととなるアンモニア、生ゴミ臭のもとになるメチルメルカプタンにも効果があると検証されている為、

し尿の独特なにおいやキッチン回りの衛生管理にお困りの方にも試してもらいたい方法です。

 

 

3.消毒や空気清浄機よりも優れたパワー

オゾンは消毒による除菌より優れた効果を発揮します。

ウイルスというのは、核酸(DNAやRNA)と、それを包むたんぱく質の膜で出来ています。

一般的な薬剤は、ウイルスの核に働きかけるだけの除菌方法ですが、オゾンは細胞核を破壊し、ウイルス自体を消滅させてしまうのです。

 

 

また、空気清浄機よりも確実な効果が期待できます。

一般に空気清浄機による除菌は、あくまでもフィルター効果を利用したものです。

空気中に浮遊するウイルスを吸い込み、フィルターを通すことで、ウイルスを取り除く方法です。

ウイルス自体はフィルターに付着しており、死滅していないのです。

部屋の隅々まで空気を吸い込めているかどうかも疑問に残ります。

殺菌の効果をうたう粒子、例えばシャープのプラズマクラスターイオンや、パナソニックのナノイーなどを放出させる空気清浄機に関してはどうでしょうか。

実は同時発生しているオゾンが殺菌作用を担っており、粒子自体にはほとんど効果がないという論文が出ています。

つまり、オゾンによって除菌をしているという事なのです。

 

4.安全面に対する徹底した取り組み

オゾンによる除菌効果に対しては十分にご説明してきました。

しかし果たしてオゾンは本当に安全なものなのでしょうか。

オゾンと聞くと真っ先に「オゾン層の破壊」という言葉が頭に浮かびます。

破壊という言葉も相まって、何となく、ネガティブなイメージを抱きがちです。

高濃度になると、オゾンは確かに危険な性質を持っています。

しかし正しく利用することで、例えば水道水の有機物(カビ臭など)の分解や、

プールの水質浄化など、現在も多方面でオゾンの力は活躍しています。

 

剛腕ツインには高性能オゾン分解フィルターが搭載されています。

フィルターを介してオゾンが一定以上の濃度に上がることは決してありません。

人感センサーが組み込まれている為、動作中に人が入室した場合も安心です。

オゾンの発生が停止される仕組みとなっています。

また、オゾンには強烈な臭いがあります。

万一入室してしまっても、オゾンの存在に素早く気づくことが出来ます。

そういった場合にも、直ぐに退室すれば何の影響もありません。

 

 

5.まとめ:弊社の定期清掃(床、ガラス等エアコンフィルター清掃に加えて)のご案内

オゾンの力を使えば、今までの感染対策に新しい一手を加えることができます。

この機会に店舗やオフィスの感染対策・脱臭をご検討頂くのはいかがでしょうか?

 

【 弊社からご提供しているメニュー一覧 】

ご興味がある方は、以下よりお問い合わせください。