NEWS お知らせ

2022.05.07 メルマガ

【2022年4月号】窓を開けずに換気ができます!〇〇を使って、花粉症撃退!快適な職場環境を実現

(本内容は2022年4月にAssistお役立ちメルマガとして配信させて頂いた内容です)

hi45481970@gmail.com

 

【アジェンダ】
1.窓を開けずに換気が出来るって、本当??
2.エアコンや空気清浄機では十分な換気はできません。
3.全熱交換器を使って快適な換気をしよう!
4.まとめ:弊社からのご案内

 

1.窓を開けずに換気が出来るって、本当??
この時期、スギ花粉の飛散でお困りの方が多いのではないでしょうか?

窓や換気扇を使って換気を行うと、花粉が室内に入ってきてしまいます。

でもコロナ感染対策の一環として、室内の換気を頻繁に行う必要があり、両者の矛盾に悩んでいる・・・

というお客様の声をよく耳にします。

花粉だけでなく、車の排気やほこりの侵入を気にしている方も多いようです。

これから夏にかけて増えてくる虫も気になる所です。

そんな方々に朗報です。窓を開閉する換気に代わる手段があります!

それは何か?

全熱交換器の導入です。

 

2.エアコンや空気清浄機では換気ができません。

それなら、うちはエアコンを年中動かしているから大丈夫。と答えた方は要注意です。

一般的なエアコンで換気をすることはできません。(換気システム付のエアコンは別です)

室内機とセットで室外機を設置するということもあり、エアコンによって外の空気を取り入れていると勘違いされている方も多いようです。

実際にダイキン工業株式会社が2020年に実施した「換気に対する実態調査」によると、全体の54.4%の人が「ほとんどのエアコンは換気ができない」という事実を知らなかったそうです。

(調査対象は男女500人。ダイキン工業株式会社HP参照)

エアコンが使うのは外の空気ではなく、室内にある空気です。

室内の空気を取り込んで、最適な温度にしたあと、また部屋の中に戻すという作業をしています。

汚れた空気と新鮮な空気の入れ替えという意味での換気の役割は、エアコンでは果たせないのです。

空気清浄機にも同じことが言えます。

名前の通り、空気を綺麗にしてくれることは確かです。

ただエアコンと同じように、綺麗にするのはあくまで室内の空気だけです。

外の空気を快適に取り込み、賢く空気の循環をさせる方法はないのでしょうか。

それにはやはり全熱交換器が最適です。

では、先ほどから出てきている全熱交換器とは一体何なのでしょうか?

 

3.全熱交換器を使って快適な換気をしよう!

全熱交換器とは一言でいうと、快適な換気を実現できるシステムです。

熱交換エレメントを通すことで外気を最適な温度に調整した後、室内に送り込んで換気を成立させます。

(ダイキン工業株式会社HPより出典)

 

全熱交換器は、具体的に以下3つの面倒を取り除いてくれます

新型コロナウイルスの感染拡大により、換気への関心が高まっています。

来る夏に備えて、また新しい常識として、全熱交換器をご利用するのはいかがでしょうか。

 

4.まとめ:弊社からのご案内

以上が、弊社が全熱交換器をおすすめする理由です。

ご興味がある方はまずは以下のURLからお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ | 株式会社Assist (a-ssi-st.com)

 

また、この季節はエアコン入れ替え検討をされる方も多いです。

そういった方は、以下の内容もご参考にしてみてください。

【2021年12月号】エアコンは修理と買い替え、どちらのコスパがいいのか!? | 株式会社Assist (a-ssi-st.com)